【修行編】一般大学生、ライティングを勉強する。5日目
はじめに
こんにちは!
とらです🐯
今回は記念すべき5日目✨(まだ)
ようやく5日目まで来ました。
どんな人でも ”続ける" だけなら
簡単にできるのですね(^^♪
【前回の反省】
・まだ文章のリズム感がつかめていない
・絵文字、自分の感想が少ない
・文字数的が1500行かない(´;ω;`)
今回は
反省を生かして、感想多めで書いていこうと思います!
第2章続き 自社商品の見せ方
前回は "USPの見つけ方" について
勉強しました!(∩´∀`)∩
・USPとは他社にはない独自の強み
・弱みを強みに変える
・コンセプトを考える
→未読の方はコチラ
「せっかくUSPを考えたのはいいけど、
ようやく他社と並んだぐらいじゃないですか?」
(他社にもUSPがあるからね)
そうです!
まだ大事なポイントが残っていました!
USPは、読んでもらえないと伝わらない
なるほど!たしかに、
サイトが信頼されるようになり
USPを考えたとしても、
アピールしたいUSPを読んでもらえるとは限りません( ´Д`)
そこで今回は "情報の見せ方" について学びました!
✖自社の商品をはじめの方で紹介
スマホなどで勢いよくスライドされたら読んでもらえません。
✖情報を少なくしてみては?
サイトの機能性が損なわれます。
くわしくは→【修行編】2日目
でも、情報量が多いと
『選択のパラドックス』に陥る可能性があります。
■選択のパラドックスについて
「人は選択肢を多く見せられるほどトクした気分になる。しかし同時に、選択を困難に感じ、結果的に不幸になる。」
いわゆる【ジャムの法則】ってやつですね!
スーパーに
24種類のジャムを並べた場合と
6種類のジャムを並べた場合は
6種類のジャムを並べた場合が
24種類のジャムを並べた場合より
10倍売り上げが多かった
という実験ですね!
え?ちょっとまって。
〇人は情報を求めている
→サイトのPV数が増える
〇人は選択肢が少ない方が満足する
→売り上げにつながる
これ矛盾してない???(。´・ω・)?
"パラドックス" ってわけか。
じゃあ、「選択のパラドックス」を回避するには
どーすればいいんだよおおお ( ゚Д゚)
答えは簡単でした。
選択肢を少なくすればいい。
USPが明確ならば、
そのUSPを軸に選択肢を狭めるだけでした。
例えば、
ジャム24種類のなかで
「有機栽培」を6種類ピックアップして販売し、
その中でUSPを見せればいいんです!(∩´∀`)∩
つまり、
他社と比べて "優れている" という見せ方
ではなく、
この商品は "うちにしかない"という見せ方
をするということです!
これで『選択のパラドックス』は回避できましたよね?
まとめ
今日はUSPの見せ方について勉強しました!
・『選択のパラドックス』を回避する
・ナンバーワンよりオンリーワンで魅せる
でした!!
長くなってしまったので第3章はカットしました!
次回、第3章「感情と共感」
を勉強しようと思います!
以上!一般大学生、ライティングを勉強する。でした!
「100日後に伸びるとら」
【伸びるまで残り95日】
この記事が面白ければ
・読者になる
・いいね👍
お願いします!!
また、Twitterもやってるので、よかったらフォローして下さい!!
↓ ↓ ↓