【修行編】一般大学生、ライティングを勉強する。4日目

はじめに

こんにちは!一般大学生のとらです🐯

ライティングってなかなかできる人少ないですよね

しかもやらなきゃ身につかない。

 

だから毎日書くことで、

勉強しつつ身につけよう!って企画です(^^♪

 

【前回の反省】

・まだ余分な情報が多い

・まとめが甘い

・投稿が1日遅れた

 

これから余分な情報をざっくり削って

書いていきます!!!

f:id:knock99:20200318041057p:plain

第2章続き USPがなければ売れるわけがない

前回は

・中立的な立場を意識

・読者の視点に立つ

 

を学びました!

→未読の方はコチラ

 

でも、まだまだ思うようには売れませんね(*_*;

 

今日はどうやったら自社の商品が売れるのか

の”本質”に迫っていきます!!

【USPを考えろ】

???ってなった人、多いと思います。

もちろん僕も何のことかわかりませんでした!

(正直)

 

そもそもUSPとは

「Unique Selling Proposition」という言葉の略で、

“他社にはない独自の強み”のこと(引用元「沈黙のWebライティング」

 

ですから、USPが文章から伝わってこないと売れるはずありません。

 

そもそも、

「あなたの商品のUSPはなんですか?」

 

って聞かれても、答えるのは難しいですよね(;^ω^)

なぜなら、同じことをしている他社はあるし、

上には上がいる!

 

もちろん、アピールできる最強の強みを持っている人は

ここを考える必要はありません。

次の段階へ進みましょう!!

 

ない人は作る必要があります。

 

ヒント。

あなたの商品の ”弱み” は何ですか??

 

は?今 "強みの話" してるんでしょ?

そう思った方、安心して下さい。してます!

 

つまり

"弱み" というのは、

”他社の盲点” となり

”自社の強み” となります!

 

いわゆる

「逆転の発想」

コペルニクス的転回」

「ピンチをチャンスに」

ってやつですね!

 

例えば

A. 24時間営業のコンビニ

B. 12時間営業のコンビニ

 

一見Bが弱そうですが、

時間が短い分、コストを減らしたり、

商品のクオリティや鮮度はAに勝ることができますね!

 

だからと言って、弱みをあれこれ出しても

なかなか商品の強みにすることは難しいかもしれません。

f:id:knock99:20200322005812p:plain

だから、さらにヒント。

”コンセプト” を考えましょう。

 

弱みから生まれる独自のコンセプトを固めることで、

そのコンセプトを求める読者を狙い撃ちできます!

それが、”強み” です。

いかがでしょうか?

他社にはない自社独自の強みが見えてきましたか?

f:id:knock99:20200322010139p:plain

まとめ

今日はUSPについてやってきました!!

USPとは

”他社にはない独自の強み”

 

商品を売るならまず、USPを見つけましょう!!!

 

USPが見つからない人は

・弱みから考える

・コンセプトを決める

 

USPが見つかったら、

次回!

【USPの効果的な見せ方!】

を勉強していきます!( `ー´)ノ

 

以上!

一般大学生、ライティングを勉強する。

4日目でした!🐯

 

面白ければ

・読者になる

・いいね

をお願いします♪

 

また、Twitterもやってるので

フォローお願いします!

↓ ↓ ↓

twitter.com